40代おっさんの記録簿

40歳のおっさんが新しい事にチャレンジする!そんな無謀な日常を記していきたいと思います!

フィットネスサーキット

こんばんは(*´ω`*)ちょい悪チョッパーです。

今日は朝から雨模様☔️

週末にかけても天気は良くない感じなので、花見目当てで来青してる観光客の方にとっては少し残念ですね(´-`)

 

今日は最近ホームグラウンドにしてる運動公園内にあるフィットネスサーキットを紹介します🙇‍♀️日曜日ジョギング後ヘトヘト状態で全9項目チャレンジした結果をお知らせします(●´ω`●)

 

フィットネスサーキット(全9項目)

f:id:kingvivian:20190425110515j:image

1.アキレス腱のストレッチ

f:id:kingvivian:20190425110604j:image

f:id:kingvivian:20190425110607j:image

木の棒に手をつきながら片足ずつアキレス腱を一定秒伸ばすだけ。

 

  • 初級 片足2回 10秒
  • 中級 片足2回 15秒
  • 上級 片足2回 20秒

 

余裕で上級レベルクリア♪(´ε` )

テレレレッテレ〜♬(ドラクエ風)

むしろ出来ない人はいないレベル。

 

2.ひざのストレッチ

f:id:kingvivian:20190425110822j:image
f:id:kingvivian:20190425110915j:image

木に片足ずつ乗せ膝を一定秒伸ばすだけ。

 

  • 初級 片足2回 10秒
  • 中級 片足2回 15秒
  • 初級 片足2回 20秒

 

はい、これも余裕で上級レベルクリア♪(´ε` )

テレレレッテレー〜♬

さすが俺♬

はい、次!

 

3.段のぼり

f:id:kingvivian:20190425111022j:image
f:id:kingvivian:20190425110815j:image

高さの違う3本の木に片足ずつ乗せ、反対の足をチャレンジする木の高さまであげ太ももの筋力アップをはかるコース。

 

  • 一番低い木    初級 片足5回
  • 中間の木        中級 片足10回
  • 一番高い木    上級 片足20回

 

もちろん上級レベルを選択。

あれ?いきなり難易度高くなってね?(笑)

ジョギングした後でもあり、足が短いのもあり、一番高い木は足がプルプルになりながらやっとこさクリアしました(´;ω;`)

テレレレッテレ〜♬

 

4.腕立て伏せ

f:id:kingvivian:20190425111109j:image
f:id:kingvivian:20190425111112j:image

高さの違う鉄の棒を使って腕立て伏せ。

 

  • 初級 高いバー  5回
  • 中級 中間バー  10回
  • 上級 上級バー  20回

 

ここも上級レベルを選択。

日頃の筋トレのお陰で普通にクリアできました(●´ω`●)テレレレッテレ〜♬

 

 

5.ベンチカール

f:id:kingvivian:20190425111219j:image
f:id:kingvivian:20190425111216j:image

真ん中に立ってる木の棒に両足を乗せながら腹筋です。

 

  • 初級    5回
  • 中級   10回
  • 上級   20回

 

これも上級レベルを選択。

これはめちゃくちゃキツイ(笑)

10回ぐらいから泣きそうでした(*´-`)

だんだん弱点が分かってきました、、、

 

6.懸垂

f:id:kingvivian:20190425111309j:image
f:id:kingvivian:20190425111313j:image

両足が離れた状態からあごがバーより上にくるまで懸垂します。

  • 初級   1回
  • 中級   5回
  • 上級 10回

 

ぶら下がった瞬間分かりました。これは無理だと(´;ω;`)

まさかの1回、、、もう一度上がろうとするも全く上がらない(笑)

高校時代は20回は出来てたんです😒

あれから20数年、、、

筋力が衰えたのにも関わらず体重が増えたことで全く上がりませんでした(笑)

何十年ぶりに懸垂したんだろ?

10回できるように筋トレ頑張ろっ!何事もポジティブに‼️

はい、次!

 

7.平行棒運動

f:id:kingvivian:20190425111512j:image
f:id:kingvivian:20190425111516j:image

座った状態でハンドルを両手で持ち、両足をまっすぐ伸ばしてかかとをつける。この状態で腰をあげる運動。背筋や肩の強化につながる

 

  • 初級  5回
  • 中級 10回
  • 上級 20回

 

これは余裕で上級レベルをクリア♪(´ε` )

テレレレッテレ〜♬

 

8.脚部のストレッチ

f:id:kingvivian:20190425111613j:image
f:id:kingvivian:20190425111616j:image

T字バーにつかまり片足を曲げ、逆の足を後ろに伸ばしバーに向けてゆっくりと腰の位置を下げていきます。と書いてましたが1のアキレス腱のストレッチと大して変わらない感じがしました、、、自分のやり方がおかしかったかな?

 

  • 初級  片足2回 5秒
  • 中級  片足2回 10秒
  • 上級  片足2回 20秒

 

良くわからなかったけど、上級レベルクリアということで🤗

テレレレッテレ〜♬

次が最後です。

 

9.平均台

f:id:kingvivian:20190425111400j:image

f:id:kingvivian:20190425111431j:image

この平均台を落ちないで歩く

 

  • 初級 腕を広げて前進 1回
  • 中級 腕を広げて往復 1回
  • 上級 腕を閉じて往復 1回

 

これは初級レベルから上級レベルまで一通りチャレンジしました。

初級レベルは余裕でしたが、中級レベルの往復する際台の端で体を入れ替える時に落下しちゃいました(´;ω;`)

上級レベルでも同じ箇所で1度落下(´;ω;`)

腕を閉じた状態だとバランスとるのが難しいんですね〜。

どちらも2回目でクリアという結果でした。

 

結果見えてきたのは、太ももの筋力と腹筋が明らかに弱いなと。

懸垂はできなかったけど、腕の筋力はついてきてると実感してるので、体重を落としてあとは背筋をつければ出来るようになると思ってます。今まで背筋のトレーニングをしてこなかったので、背筋をどうつけるか勉強したり、良さげなグッズがあったら積極的に購入も検討してみます‼️

 

このフィットネスサーキットを通じて自分の現在地を多少なりとも知ることが出来たのは収穫でした。出不精だった1ヶ月前の自分では到底知り得ることの出来なかった事だと思います。

体を動かす事はとても気持ちのいい事だと改めて感じ始めています♪(´ε` )

まだ鏡に映る自分の姿は出不精の頃となんら変わりませんが(笑)

今日はこれにて。

 

今日の体重

f:id:kingvivian:20190425201446j:image

 

今日の摂取カロリー

なし

  • コンビニおにぎり🏪(255kcal)
  • コンビニサンドイッチ(381kcal)

f:id:kingvivian:20190425193255j:image

  • 味噌汁(90kcal)
  • ムール貝と千切りキャベツ(300kcal)
  • ふっくら肉団子3個(約150kcal)
  • ししゃも(350kcal)

 

合計摂取カロリー 1526kcal

 

それでは明日も良い一日でありますように〜♬

また明日〜♪