40代おっさんの記録簿

40歳のおっさんが新しい事にチャレンジする!そんな無謀な日常を記していきたいと思います!

令和初日は弘前桜まつり

こんばんは(*´ω`*)ちょい悪チョッパーです。

今日水曜日はNO筋トレDAYなので、タイトル通り弘前桜まつりに行ってリフレッシュしてきました🚙

渋滞に巻き込まれるのも嫌だったんで、7時には起きて8時前には弘前に向けて出発。

1時間ちょっとで着けましたヽ(´▽`)/

普段は1時間半くらいかかります。

f:id:kingvivian:20190501114257j:image

残念ながら外堀はかなり散ってる状態。ただ桜の絨毯🌸は見れるかな?とは思ってたけどまばらでした〜(*´-`)残念。

いつもは亀甲門か東門から入るんですが、今日は弘前中央高校入り口からお邪魔しました🙇‍♀️

入り口付近では弘前桜まつりの公式応援キャラクターの「桜ミクちゃん」がお出迎え(*´ω`*)

f:id:kingvivian:20190501115749j:image

途中のポイントにも、「桜ミクちゃん」を発見。ちょっとした写真スポットになってました。f:id:kingvivian:20190501120009j:image

桜を見ながら散策してると、通常有料区画である弘前城本丸エリアも、新元号祝賀記念のため無料開放されてることを知りました。

もちろん入場。

f:id:kingvivian:20190501115405j:imagef:id:kingvivian:20190501120307j:image

f:id:kingvivian:20190501114817j:imagef:id:kingvivian:20190501123758j:image

f:id:kingvivian:20190501114957j:image

現在は石垣の工事中🚧のため、本来の位置からは写真のように青から赤に移動されてました。石垣と城🏯はセットのようなものなので、この状態だと凄く違和感があるし、とても貧相な城に見えちゃいますね😓元々小さい城なのにさらに小さく見えました。

帰り際、日本一太いソメイヨシノを見たりしながら2時間くらいかけてゆっくり桜を楽しみました。満開ではなかったけどこれはこれで風情があり、自分的には十分良いリフレッシュになりました。

f:id:kingvivian:20190501120843j:image

f:id:kingvivian:20190501120729j:image

弘前は桜ばかりが話題になりますが、古都弘前ということも忘れてはいけませんね。

弘前はやっぱり城下町だったんだなぁ〜とそんな面影を残す街並みがありました。

f:id:kingvivian:20190501121110j:imagef:id:kingvivian:20190501121145j:imagef:id:kingvivian:20190501185509j:imagef:id:kingvivian:20190501121352j:image

重要文化財に指定されてる昔ながらの民家も綺麗に保存展示されてました。

この辺は見たところ、電柱が地中化されているようで、景観にも気を使ってるなぁ〜と感じました。

ちなみに弘前市の市章はこちら💁‍♂️

f:id:kingvivian:20190501121314j:imagef:id:kingvivian:20190501121328j:image

卍(まんじ)です。日本ではお寺の地図記号として知られてますが、ヒンドゥー教や仏教では吉兆を現すありがたいシンボルなんだそうですね。(知らなかった〜)

しかし、外国人が日本の地図を見れば、ナチス支部が沢山あると間違えると聞いたことがあります😅

ハーケンクロイツは確か右卍を回転させたものなので、左卍とは違うはずなんですけどね。パッと見分かりにくいですよね、、、

ちょうど昼頃になってたので、弘前から青森に帰る途中の「幡龍」というお店で昼食。

 

f:id:kingvivian:20190501132817j:image

炒飯(650円)を注文。なかなか美味しかったです。ご馳走さまでしたヽ(´▽`)/

また明日から筋トレ&ジョギング頑張ろう‼️

 

今日の体重と体脂肪率

f:id:kingvivian:20190501190318j:imagef:id:kingvivian:20190501190323j:image

体重(4/1から) -3.0kg

体脂肪率(4/29から) -2.3%

 

今日の摂取カロリー

朝 

f:id:kingvivian:20190501190930j:image

  • クリームパン(250kcal)
  • ヨーグルト(81kcal)
  • 牛乳🥛(80kcal)

 

f:id:kingvivian:20190501191131j:image

  • 炒飯(約500kcal)
  • ローソンアイスカフェラテ(84kcal)

 

f:id:kingvivian:20190501191846j:image

  • 目玉焼きハンバーグとキャベツ(約600kcal)
  • 鴨肉5枚(300kcal)

 

合計摂取カロリー  1895kcal

 

それでは明日も良い一日でありますように〜🙇‍♂️

また明日〜♬